インド旅行2日目 危険なの?噂のコンノートプレイス政府公認観光案内所!

「明日はフリータイムなので、ジャイプールに行こうぜ!」

やたら薦めてくる。

ジャイプールはデリーから車で5時間。朝の5時にデリーを出て、夜の10時に帰ってくる強行日程だ。行ってみたいけど、2人で300ドル。高い。

たぶん、現地ツアーならもっと安いし、勝手にバスで行けばもっともっと安いはずだが、情報収集できてないので判断できない。

現金そんなに持ってきてないよ。と言うとATMで下ろせばいいと言う。インドのATMは安全だよ。保証するって言ってきます。こういう返しはイヤです。ATMの問題ではなく、お金の問題です。

普通に買い物したいと伝えるが、「テロが問題です。」の一点張り。テロ予告がでているから、人混みには行けないそうです。この日の彼の口から、問題です。を何度聞いたか分からない…。

突然、車の中で、ドライバーとガイドが口論。ヒンズー語は分からないが、こいつらチップくれねえから、もう運転したくない。とか言ってるような気がした。興奮気味のドライバーは降りてどっかに走っていっちゃった。それを追いかけるガイド。そして、車で待つ僕たち。

なんだこりゃ。

しばらくして、ドライバーとガイドが帰ってきた。しかし、なぜかガイドが運転席に。運転するかと見せかけて、そのまま横に移動して、「僕はタクシーの免許ないんです。」とドライバーに席をゆずる。なにを見せられているのだろう。

僕はこのときはよく分からなかったが、後で彼女に聞くと、ドライバーは甘い匂いをして帰ってきたらしい。

ハッシシだ!

最初に乗ったときの、お香のような甘い匂いもハッシシだったのかも。納得。

帰り道に、車がインド門を通る。すごい人だ。

少し走ると、またすごい人がいる。あれはなんだ、と聞くと、ガンジー博物館と言う。

すごい人だ。

本当にテロなんだろうか?

なんか納得できない。

いや、テロは本当なんだろう。新聞にものっていた。ただ、危険度はそんなに高くないんちゃうのか?マーケットに行けないとは思えない。

そして、またジャイプールを薦められる。テロだけど、ジャイプールは行けるのか?よく分からない。値段が高いので止めておきます。とはっきり言うと、やっとガイドが諦めた。

「じゃあ、明日は何をする?映画を見るか?」

「映画は興味ない。ヒンズー語の映画を見ても分からん。」

「同時通訳するよ。」

このガイドが映画を見たいだけな気がしてきた。「町を歩いてショッピングしたい。」というと、必殺技がでた。

「問題です。」

「フリータイムは自由に過ごすよ。」

「映画を見たあと、ちょっとショッピングできますよ。」

「映画館はどこ?」

「コンノートプレイス」

えっ、コンノートプレインはデリーの中心、一番人が多いところやん。テロで危険だけど、映画の後なら、ショッピングできるの?なんだ!この不思議づくし。

そんな話をしてたら、家に到着。明日の予定が決まったら電話するよ、と伝えた。帰り間際に、

「今日でドライバーは最後になります。今日でドライバーは最後になります。」

呪文のように言ってくる。チップを払えということなんだろう。チップってサービスに対して払うものだから、運転中に降りてどっか行くヤツに払いたくないよ。

ガイドブックに書いているチップ相場と、ツアー会社からもらった相場資料に差があって正直分からん。ツアー会社の資料はなんか高い。結局、2人で2日分で200ルピーあげた。約400円。すげーご機嫌になってドライバーは帰っていった。

まだ16時です。

家に閉じ込められた!?

まだ明るい。家にいるのはもったいない。グプタさんに街に行く方法を教えてもらおうと、1階に下りたら、誰もいない。真っ暗。あれ?さっきまでいたのに。

この家がデリーのどこなのかまだ分からない。地理が分からんと移動ができない。一緒に帰ってきた日本人の部屋に行くと、「本でも読もうと思うから貸してくれますか?」と言われた。そりゃ、たくさん本を持ってきましたよ。しかし、あなたの好みの本がありますかどうか…。いやいや、本なんか読んでいる場合じゃないでしょ。一緒に出かけましょう!

外に出ようと思ったら、ドアに鍵がかかってる。家から出れない!

えっ、なんで?

屋上に上がると、鍵がかかっていて屋上にも出れない。朝はドアが開いてて、ヨガもしてたのに。

えっ、閉じ込められているの?

そんなわけない。もう一度下に下りて、ドアをあけようとするがやっぱり開かない。なんで外から鍵がかかってるの?どの部屋も真っ暗。

1階のリビングにパソコンが1台ある。ネットで調べようと思うが、電源が入らない。そこらじゅう埃だらけ。UPSみたいなやつだけ電源が入ってる。パソコンも使えない…。1階の入口に戻る。強引に突破するしかないのか。と思ってたら、ベルがなった。

ピンポーン

えっ、どこで鳴ってるの?

ピンポーン

ガチャガチャという音がして、知らないおじさんが、鍵を開けて入ってきた!あとで知ったが、このおじさんはグプタさんの兄弟で、この家に一緒に住んでいる。

状況を理解できずにいたら、暗闇から眠そうなグプタさんが出てきた。寝てたらしい…。

「お前たちは何がしたいんだ?」

眠そうなグプタさんが言う。「コンノートプレイスへの行き方を教えてください。」と言って地図を出した。

説明してもらってわかったのは、この家は、デリーの北に位置していて、最寄駅はPulbangash駅(プル・バンガシュ)。メトロに乗れば、乗り換えて1回で、コンノートプレイスに行ける。降りる駅はRajiv Chowk(ラジヴ・チョウク)。

暗くなる前に帰ってくればOKだろう。ということで出発!

コンノートプレイスに行こう

最寄りのPulbangash 駅まで歩いていると、ジロジロ見られた。みんな目つきが鋭いから、悪者に見える。

家の周りにはスーパーも駅もないって言ってたのに、ポツポツお店があります。

インドのPulbangash駅の周辺

10分ぐらいで駅に着いた。路線図を確認して、Rajiv Chowkまでチケットを買う。6区間で15ルピー。2人で30円。チケットを買って、改札に入ろうとすると、ポリスにセキュリティチェックを通れと言われる。

空港の荷物検査みたいなんがあって、荷物はX線検査がある。体もチェックされて、やっとホームに入れた。ものすごいたくさん警察官がいる。テロ予告のせいらしい。

やっぱりテロ予告は本当なのだ。

インドのメトロPulbangash駅のホーム

電車がきた。

インドのメトロ Kashmere駅

Kashmere Gate駅で乗り換え。

ちょうど仕事帰りの時間帯のよう。大混雑。身動き取れない。荷物を取られないように気をつけてました。

人ごみの中、偶然ガイドと会う

地上に出て、ウロウロしてたら、ガイドとばったり遭遇!HIS部長の同僚と仲よさげにいました。こんなに人がたくさんいるのに、偶然なのか?盗聴器が付けられているのか?すごい不思議。

「電車で来たのか?」

「大丈夫だったか?」

「どこに行きたいのか?」

と質問が続く。

「水が買いたい。」

水ならすぐにそこで買えるよ。と連れて行ってくれた。1リットル15ルピー。3本で45ルピー。ペットボトルをよく見ると、すでに蓋が開いていたので、交換してもらう。一回開けて、水道水を入れて売ってることがあるので、蓋はチェックしましょう。よくあります。注意です。

ガイドはコンノートプレイス中心の公園に行くというので、ついて行くことにした。入ろうとすると、ここでもボディチェック!

1人ずつ持ち物チェックされていたら、「お前は公園に入れない」、とポリスに言われた!えっ、なんで?何も悪いことしてないし、危険なモノも持ってないのに。

理由を聞くと、カメラを持ってるからだそうだ。これもテロの影響らしい。理由は分からんが、仕方ないそうだ。ガイドが交渉するも叶わず。なので、公園に入るのは諦めて、みんなで引き返した。

と思ったが、ガイド2人はどうしても公園に行きたいらしく、「気をつけろよ」と言い残して、公園に入っていった。

インドでは男同士で仲良しな人が多い。男同士で手をつないで歩いている人たちがあちこちにいる。

さて、これからどうしよう。

パリカ・バザール Palika Bazar

コンノートプレイスの地下にはパリカ・バザール(Palika Bazar)というショッピングモールがあるので、行ってみた。ボディチェックと荷物チェックを通過して、地下街に入る。

うわっ、空気わるっ。

モワっとしてて、薄暗い。トイレの近くは臭い。空調のせいなのかどことなく息苦しい。呼吸がしんどい。Tシャツが100ルピーぐらいで売ってて、すごく安いがホコリっぽいし、欲しいものが全くない。なんかいろいろ売ってるのだが、何も買わずグルっと回って地上に脱出。

空気がおいしい。

噂の政府公認観光案内所に行く

地上に戻って次に行ったのが政府公認観光案内所。現地ツアーの値段や内容を見たかった。政府公認観光案内所はやたらトラブル事例ででてくる場所なので、興味もあった。

「政府公認観光案内所に連れて行くよー」

「今日はしまっているよー」

とか言われて、インド人に関係ないところに連れていかれて、高額ツアーを申し込まされるそうだ。そんなトラブルが多発しているらしい。

話しかけてくるインド人をかわしながら進む。

コンノートプレイスの南 観光案内所付近

着いたら、閉まっていた…。

こういう事例もいっぱい載っていた。本当に閉まっているのか分からなかったけど、今日は日曜日だし、もう時間も18時を過ぎてるし、本当に閉まってるのかな。と思っていたら、案内所の前で知らないオヤジが話しかけてきた。

「今日は、政府機関は日曜日で閉まっているけど、2ブロックいったところにある政府公認の案内所はあいてるよ。」

でた!

本に書いていたとおり!

うそ臭い!

こいつについていけば何かが起きる!

行ってみよう、と思って振り返ると、女性2人が完全に引いてる。なので止めた。執拗なオヤジを断りながら、ぶらぶらする。

のんびりしてていい場所だ。暗くなってきたので、帰ることにした。

Rajiv ChowkからPulbangashにメトロで帰る

メトロでチケット3人分を頼んだ。45ルピー。100ルピー払ったが、渡されたお釣りは50ルピー。あれ?5ルピー足りない。3つチケットをもらったが、2つは青で、1つだけ黒。仕組みが分からん。

5ルピー返せ、と言ったが、何か反論してくる、チケット売り場はすごい列になっているので、後ろのやつのプレッシャーに負けて断念。黒チケットで電車に乗るが、何事もなく電車に乗れた。色は関係ないようだ。紛らわしい…。全部同じ色にしろよ。

メトロで移動したことで、やっとデリーの地理が分かった。コンノートプレイスを中心とした地下鉄や、ニューデリーやオールドデリーの場所が分かって、やっと旅行に来た感じ。

自分の足で歩かないと面白くありません。

インドのメトロPulbangash駅のゲート

Pulbangash駅につくともう暗かった。

コメントを残す

CAPTCHA